ネットのライオン

よく読み よく書く

「普通の人」が「日本株」で年7%のリターンを得るただひとつの方法

 伊井哲朗さんの『「普通の人」が「日本株」で年7%のリターンを得るただひとつの方法』を読んだ。どんなに良い・悪い相場状況でも「日本株」で年7%のリターンを得ることは可能だと説き、その方法を詳しく説明されています。

「普通の人」が「日本株」で年7%のリターンを得るただひとつの方法

「普通の人」が「日本株」で年7%のリターンを得るただひとつの方法

 当たり前のことなのですが、下記が本書を読んで一番ピンときた言葉です。

 株価がイベントリスクで1日に10%動いたとしても、「会社の価値」が1日で10%動いたわけではない。

 

英のチャイルド・トラストの日本版

 こんなことやっている投信会社があったのか!?っと感動してしまいました。こどもへのお金の教育方針・方法って今とても悩んでいます。伊井哲朗さんは「金融力」という言葉で本書で紹介されていますが、「お金との付き合い方を知り、人生を切り拓くための道具としてお金を使いこなす力」は社会と交わり続ける限り大きな力となります。

イギリスのチャイルド・トラストとは? - コモンズ投信

 2005年4月にイギリス政府によって導入された公的制度。子どもが18歳になったときに一定の貯蓄を持ち、進学や独り立ちなど、人生の次のステップにおいて自身で行動を起こせるだけの基盤を提供することを目的にしている。

 ※チャイルドトラストは2011年11月からジュニアISA制度へ移行

こどもトラスト - コモンズ投信

15歳以下 のお子さまが対象
コモンズ投信にてこどもトラスト口座を開設していただくことで適用されます。

月額3,000円 からコツコツと資産形成できる
積立て投資は最小額3,000円から。時間を味方につけてコツコツと資産を育てます。

親子でお金について学ぶことができる
セミナーやイベントなども積極的に開催。お子さまと一緒に金融や経済などへの知識を育てることができます。

うれしい 最大12,000円のボーナス プレゼント
条件を満たした方には3,000円ずつ計4回最大12,000円分のコモンズ30ファンドをボーナスプレゼント。

 

ToDoリスト

  • 年に一度、「マネーの人間ドック」を習慣づける
  • 「金融力」を磨く

 「マネーの人間ドック」という事で、今年中には、FPの専門の方に自分のファイナンシャル・プランニングについて相談してみたいと思います。FPへの相談はただ、一度だけの相談ではなく生きていく限り定期的に会う良きアドバイザーとして付き合っていただける方と出会いたいと考えいます。