ネットのライオン

よく読み よく書く

「働きたくない」というあなたへ

「働きたくない」というあなたへ

「働きたくない」というあなたへ

 図書館のカードを作成し、何気なく本棚を物色していたら山田ズーニーさんの著書を見つけたので借りてみたのがこの本との出会いである。

 タイトル『「働きたくない」というあなたへ』は本書を正確に表すものではないが、「働く」「主婦」というキーワードに興味を持った女性の方は読むべきだ。

 山田ズーニーさんがほぼ日刊イトイ新聞のサイト上で連載していた中から選ばれた22本のコラムを加筆修正したものだ。なぜ、おすすめしたい方というと様々な男女が山田さんが書いたコラムへ感想を書いた文章が紹介されているからだ。

 自分だけの人生では体験できなかった心境を共有することができるのが本書の強みだろう。

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 山田さんの本は、上記を一冊読んでいたのだが。岡山県出身の女性だったということをこの本を読んで知った。そういう意味で「働く」ということで悩んでいる女性にピッタリの本ではないかと思っている。

 一つの正解ではなく、自分に合った答えをお求めの方は本書を購入すべきだ。

 また、おとなの進路教室。」で山田ズーニーさんの声を聞けますので、気になる方はぜひお聞きください。

 

章の目次

  1. 「働きたくない」というあなたへ
  2. おかんの戦場
  3. 結婚しても働きますか?
  4. グレーゾーンの住人たち