ネットのライオン

よく読み よく書く

敗れざる者たち

敗れざる者たち (文春文庫)

敗れざる者たち (文春文庫)

 「紙のライオン」で紹介された作品が多く出てくる書籍である。

 長距離ランナーの遺書は、マラソンランナー円谷幸吉さんのお話だ。小学校の頃、「栄光なき天才たち」という漫画で円谷さんのお話を読んだことを覚えている。

 当時はここまで壮絶な死をとげた方とは思っていなかった。

 新たな一面を見出すことができる沢木耕太郎というライターは、いつまでも求められるノンフィクションライターだと思った。

 

[もくじ]各章への感想

  • クレイになれなかった男
  • 三人の三塁手
  • 長距離ランナーの遺書
  • イシノヒカル、おまえは走った!
  • さらば、宝石
  • ドランカー<酔いどれ>