1クリックの魅力
日本でKindle端末が発売された初めての12月31日だからこそ感じたのかもしれない。Amazonの築いた1クリックの魅力というものだ。
商品の拡充、会員登録、クレジットカード登録、Kindle端末の販売の組み合わせることで可能になった。1クリックで本を購入でき、すぐに本を読み始めることができる。そんな夢のような環境が手に入った。
想像してみて欲しい。
布団に潜り込んだまま、Mac book Airで購入したいKindleページへ行く。購入ボタンをクリックし、Kindle Paperwhiteでデータをダウンロードし読書を始める。
こんなダラダラした生活をしていて良いのだろうか。そんな自問自答を始めてしまうような夢の生活だ。
本屋に出向きCDジャケット買いならぬ、タイトルまたは表紙買いこそ新しい本に出会えるかもしれない。そういうメリットが本屋にあることは否定しないが、人間の欲望は楽な方向を求めるものだ。
まだ、Kindle本になるまでにタイムラグがあり、またKindle化されている本は少ないため不完全である。また、端末の操作性にも課題がある。1年後は何も変わらないかもしれないが、5〜10年後には当たり前の行動になることは間違いないはずだ。
- 作者: リチャード・ブラント,滑川海彦(解説),井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2012/10/18
- メディア: 単行本
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- 出版社/メーカー: Amazon.co.jp
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